お正月にお餅をたくさん食べましたか?お餅は日本の伝統的な食べ物で、お雑煮やお汁粉などで楽しむ方も多いと思います。しかし、お餅は賞味期限が短く、すぐに硬くなってしまいます。そのため、お正月に余ったお餅をどうするか悩む方もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、余ったお餅をおいしく食べる方法を5つのレシピでご紹介します。お餅をチーズグラタンやチョコレートケーキなどに変身させて、簡単で美味しいお餅の再利用術をお試しください。お餅は、熱を加えるともちもちとした食感になり、チーズやチョコレートなどとの相性も抜群です。また、お餅には食物繊維やビタミンB1などの栄養素も豊富に含まれています。お餅を再利用することで、お正月の食べ過ぎによる胃腸の負担を和らげたり、冷え性や疲労回復にも効果的です。
では、早速、余ったお餅で作るもったいないレシピを見ていきましょう。
お餅のチーズグラタン
材料(2人分)
- お餅 4個
- ベーコン 4枚
- マッシュルーム 4個
- ピザ用チーズ 適量
- バター 大さじ1
- 小麦粉 大さじ2
- 牛乳 200ml
- 塩・コショウ 少々
- パセリ 適量
作り方
- お餅はラップに包んで電子レンジで1分ほど加熱し、柔らかくなったら半分に切る。
- ベーコンは1cm幅に切り、マッシュルームは薄切りにする。
- フライパンにバターを溶かし、小麦粉を入れて炒める。牛乳を少しずつ加えてとろみがつくまで混ぜる。塩・コショウで味を調える。
- オーブン皿にお餅、ベーコン、マッシュルームを敷き詰める。ホワイトソースをかけて、ピザ用チーズをふりかける。
- 200℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。チーズが溶けてきつね色になったら完成。パセリを散らして食べる。
お餅のチーズグラタンは、お餅のもちもち感とチーズのとろける感じが絶妙にマッチしたレシピです。ベーコンやマッシュルームの旨味も加わって、コクのある一品になります。お餅はオーブンで焼くと外はカリッと、中はふわっとします。ホワイトソースは市販のものを使ってもOKですが、自分で作るとより美味しくなります。お餅のチーズグラタンは、冬の寒い日にぴったりの温かい料理です。
お餅のチョコレートケーキ
材料(2人分)
- お餅 2個
- チョコレート 50g
- 生クリーム 100ml
- 砂糖 大さじ1
- バター 大さじ1
- 卵 1個
- バニラエッセンス 少々
- 粉糖 適量
作り方
- お餅はラップに包んで電子レンジで1分ほど加熱し、柔らかくなったらフォークでつぶす。
- チョコレートは刻んでボウルに入れ、湯せんにかけて溶かす。生クリームの半量と砂糖を加えてよく混ぜる。
- 別のボウルにバターを入れて電子レンジで10秒ほど加熱し、溶かす。卵とバニラエッセンスを加えて泡立て器でよく混ぜる。
- お餅とチョコレートのボウルに卵液を加えて、ゴムベラでさっくりと混ぜる。型に流し入れて、180℃に予熱したオーブンで20分ほど焼く。
- 焼き上がったら型から外して粉糖をふりかける。残りの生クリームを泡立てて添えて食べる。
お餅のチョコレートケーキは、お餅のもっちり感とチョコレートの甘さが相性抜群のレシピです。お餅は小麦粉の代わりに使うことで、ふんわりとした食感になります。チョコレートはビターなものを使うと、甘すぎずに仕上がります。お餅のチョコレートケーキは、おやつやデザートにぴったりのスイーツです。
お餅のカレー風味のスープ
材料(2人分)
- お餅 2個
- 鶏肉 100g
- にんじん 1/4本
- じゃがいも 1個
- 玉ねぎ 1/4個
- カレールー 1個
- 水 400ml
- 塩・コショウ 少々
- パセリ 適量
作り方
- お餅はラップに包んで電子レンジで1分ほど加熱し、柔らかくなったら一口大に切る。
- 鶏肉は一口大に切り、塩・コショウで下味をつける。にんじん、じゃがいも、玉ねぎは皮をむいて、小さめに切る。
- 鍋に水とカレールーを入れて火にかける。沸騰したら、鶏肉と野菜を加えて、中火で15分ほど煮る。
- お餅を加えて、さらに5分ほど煮る。お餅がふっくらとしたら火を止める。
- 器に盛り付けて、パセリを散らして食べる。
お餅のカレー風味のスープは、お餅のもっちり感とカレーのスパイシーさが相性抜群のレシピです。お餅はスープに浸すことで、カレーの味がしみ込んで、とても美味しくなります。鶏肉や野菜も一緒に煮ることで、栄養バランスも良くなります。お餅のカレー風味のスープは、体を温めるヘルシーな料理です。
お餅のピザ風トースト
材料(2人分)
- お餅 2個
- トマトソース 大さじ2
- ピザ用チーズ 適量
- サラミ 4枚
- マヨネーズ 少々
- オレガノ 適量
作り方
- お餅はラップに包んで電子レンジで1分ほど加熱し、柔らかくなったら厚さ1cmにスライスする。
- お餅にトマトソースを塗り、ピザ用チーズをふりかける。サラミをのせて、マヨネーズをかける。オレガノをふりかける。
- トースターで5分ほど焼く。チーズが溶けてきつね色になったら完成。
お餅のピザ風トーストは、お餅のもちもち感とピザのトッピングの香ばしさが相性抜群のレシピです。お餅はトーストの代わりに使うことで、パンよりもずっとボリュームがあります。トマトソースやチーズ、サラミなどはお好みで変えてもOKです。お餅のピザ風トーストは、お子さんやお友達と楽しむパーティー料理にぴったりです。
お餅のフレンチトースト
材料(2人分)
- お餅 2個
- 卵 2個
- 牛乳 100ml
- 砂糖 大さじ2
- バター 大さじ1
- メープルシロップ 適量
- 生クリーム 適量
- フルーツ 適量
作り方
- お餅はラップに包んで電子レンジで1分ほど加熱し、柔らかくなったら厚さ1cmにスライスする。
- ボウルに卵、牛乳、砂糖を入れてよく混ぜる。お餅を入れて、しっかりと液に浸す。
- フライパンにバターを溶かし、お餅を両面焼く。表面がカリッとしたら火を止める。
- 皿に盛り付けて、メープルシロップ、生クリーム、フルーツを添えて食べる。
お餅のフレンチトーストは、お餅のもちもち感と卵のふわふわ感が相性抜群のレシピです。お餅は卵液に浸すことで、ふんわりとした食感になります。メープルシロップや生クリーム、フルーツをかけると、甘さと酸味が加わって、さらに美味しくなります。お餅のフレンチトーストは、朝食やブランチにぴったりのスイーツです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は、余ったお餅で作るもったいないレシピを5つご紹介しました。お餅は、チーズグラタンやチョコレートケーキなどに変身させることで、簡単で美味しいお餅の再利用術を楽しむことができます。お餅は、熱を加えるともちもちとした食感になり、チーズやチョコレートなどとの相性も抜群です。また、お餅には食物繊維やビタミンB1などの栄養素も豊富に含まれています。お餅を再利用することで、お正月の食べ過ぎによる胃腸の負担を和らげたり、冷え性や疲労回復にも効果的です。
お餅の再利用レシピのポイントは、お餅を電子レンジで加熱して柔らかくすることと、お餅の味に合わせて調味料やトッピングを選ぶことです。お餅は、冷凍保存することで長期間保存できます。冷凍したお餅は、そのまま電子レンジで加熱して使うことができます。お餅を無駄にしないで、色々な料理にアレンジしてみてください。お餅の再利用レシピで、お正月の余韻を楽しみましょう。


コメント